好奇心の赴くままに

全て気分です。

昔懐かし半年ROMってろ

  お久しぶりです。

 かなり前の記事から期間が空いてしまいました。というのも、子どもの夜泣き期がピークを迎えてまして、睡眠時間がとれずに自分の時間が出来たときはなるべく睡眠にあてていました。今書いている現在も寝不足ですが、本日はたまにの息抜きにと文字を走らせた次第です。

 

  さて、今回は今使われているかどうかは分かりませんが2ch及び5chでよく見かけていた「半年ROMってろ」という言葉について話したいと思います。

 知らない人の為にも言葉の意味を説明しますと、ROMはRead Only Memberの略で閲覧だけしているユーザの意味です。2ch内で空気の読めない発言等をした際に煽り言葉として使用されておりました。

 ですが、実際は煽っているだけではなく"ネット上で右も左も分かっていない今のあなたでは暴言を吐かれたり、玩具にされる可能性がありますよ。だから、ネット内でのマナーや空気が読めるようになるまでは先ずは流れを見て学びなさい。分かるようになれば遠慮なく発言してね。"  といういわゆるツンデレ的な優しさがあったと思います。(主観)

 

   そんな「半年ROMってろ」という言葉は最近ではめっきり見なくなってしまいました。インターネットが当時より身近になったことが大きいのでしょう。 メールアドレスとパスワードさえ登録すれば、SNSのアカウントは簡単に作成することが出来る時代です。匿名な上に顔の見えない場所で自分が好きなように発言出来る場所があることはとても素晴らしいですが、決して素晴らしいだけではない場所です。発言一つで炎上することだってありますし、写真一つで悪用されては場所や個人情報特定されることもあります。決してこれ等は大袈裟な可能性じゃないんです。中には炎上での反応を楽しんでいる人達もいますが、ネットタトゥーは一生消えません。

 だからこそ、匿名の場で「半年ROMってろ」の姿勢はいつまでも受け継がれていけばよいと思っています。

 

  だってね、折角こんなにインターネットが身近になって良質なコンテンツが増えたのに、炎上や個人情報特定で流れていくなんて悲しいじゃないですか。この姿勢と慎重さを兼ね備えれば、匿名の場で失敗することはないと思うのです。「半年ROMってろ」に代わる言葉流行らないかなぁ…。