好奇心の赴くままに

全て気分です。

よくある質問

  周りに比べて早く結婚したので、度々独身の友人から「結婚してよかった?」と問い掛けられる機会が未だに多いです。その度に私はどう答えていいのか難しい顔をしてしまいます。

 「うん、結婚してよかったよ。」この答えはあまりにも無責任で投げやり的な気がします。私一人の発言で友人の持つ「結婚」の価値観が変わらないことは分かっています。でも、もし、1ミリでも動かしてしまうなら…と思うと無責任に「よかった。」だけの言葉では返せないのです。

 反対に「いや、結婚なんてよくないよ。」の答えは極端過ぎるんですよね。もちろん時間や金銭面での自由は独り身よりかは縛られていますし、決して結婚生活は楽しいことだけじゃないです。それでもよくないことだらけなのかと聞かれたら「そうでもないんだよ。」と言葉が続きます。

  私は結婚生活の日々は株価に似ている気がします。というのも、私達夫婦の場合に例えるなら、夫は私の家事・育児・愛情を総合を評価し、私は夫の給料・育児・愛情を総合を評価したものをその日、その時によって変動していくものと思っております。

 そうやって年数と共に出来てきたグラフを通して見てみれば「手放しにいいとは言えないけれど、今のところは悪くはないんじゃないかな。」という答えに辿り着く気がします。評価はうなぎ登りになっていく可能性もあれば、大暴落する可能性だってあります。ですから、グラフが変化するように、答えもいつだって移ろいゆくのです。

 まぁ、こんなことを馬鹿正直に友人に話してみても、苦い顔をされるだけだと思われるので私の胸に秘めておきます(笑)

 

  離婚したいとは幸いまだギリギリ思ったことはありませんが、無責任を承知で一日だけ「お母さん」も「妻」もお休みしてみたいです。無い物ねだりですかね。