好奇心の赴くままに

全て気分です。

断食

 

  最近、食生活や間食が荒んでいたので身体をリセットしたいのとダイエットの為に月経後に二日間断食をしてみました。その時の感想を今後の自分の為にもここに感想がてら簡易レポートを綴りたいと思います。

 

  その前に断食について守らなければいけない点を書いておきますね。

・断食は体調の良い時に行う。(脳疾患や動脈硬化等に患ったことがある・月経中・妊娠中・産後・授乳中・仕事や日常生活が忙しい時期・BMIが18.5未満はNG)また、自分にあった断食方法のみ行う。

・断食は一日〜三日の間だけ。これ以上は医者の監督の元で行わなければいけない。

・断食する二日前から食事はいつもより気持ち少なめに。間食とアルコールは避け、必ず準備期間を設ける。

・断食期間中は必ず水分をとることを意識する。白湯等がベスト。

・断食期間中は激しい運動は避け、身体に異変を感じたらすぐに中断をする。

・断食後は必ずお粥や胃に優しいものから始め、食事のリハビリ期間を設ける。

必ず断食前には正しい知識を持ってから実践して下さい。間違った断食をすると危険です。また、断食にも夕飯だけを抜いたり、ヨーグルトに置き換えだったりと色々あるのでよかったらご自身でも調べてみて下さい。

 

 

 

一日目

  元より朝からご飯を食べられない体質なので、普段通り朝食を用意して家事を。問題はお昼を過ぎた頃、グーグーお腹が鳴り始めて無性に何かを口にしたい衝動をぐっと堪えながら、気を紛らわせる為に下の子と外にお散歩に。それから上の子をお迎えしてこの日は小児科や買い物に行かなければならなかったので、そのまま家に帰らず小児科→買い物の順に行くことに。お腹が空いているからでしょうか、普段は素通りする飲食店やファーストフード店がやたら目に入り、買い物で立ち寄ったスーパーの焼き芋の匂いに釣られたりと…誘惑に負けそうになりつつ、何とか我慢して夕方頃に無事に帰宅。この頃には空腹がピークを越えてお腹がすき過ぎてむしろ満腹という謎の現象に(笑)

 だけど、空腹のピークじゃないなら有難いのでその間にささっと夕飯を用意して夕飯を子どもたちに食べさせてから夜中の間食を防ぐ為に22時くらいに就寝しました。

 

二日目

  朝起きたときに普段とは比べ物にならないくらい喉の乾きを覚え、一先ず沢山水を飲みました。断食と喉の乾きは関係あるんですかねぇ…?ヒマな時にまた調べてみようと思いつつ、空腹もリセットされ朝は一日目と同じく全くお腹がすきませんでした。というより、一日目に比べると二日目の方が空腹を感じにくく漠然とお腹がすいたとは思うのですが、一日目より無性に何かを食べたいという衝動は全く感じませんでした。ただ、本当に異様に喉が渇く渇く。自分でも驚くほどのお湯とお茶を飲んでいた気がします。あと一日目より味覚が研ぎ澄まされていて、普段飲んでいるお茶がとても濃く感じました。(こんな時に苦手な食べ物を食べたら迷わずもどしそう)

後は特に変化もなく、普段より早めに就寝して二日目はあっさり終了。

 

二日目を通して

  なんとなんと今回の断食で4kg近く痩せました!月経中で多少普段より増えていたとはいえ、産後で痩せにくくなった私にとっては有難い…(涙)

 最初の一日目さえ乗り越えれば後は特に苦しくないということが分かったので、これからも月経後に定期的に断食してみようと思います。

 それと本当は今回の断食実は三日間するつもりでした。ですが、三日目にどうしても食事をしなければいけない事情が急遽舞い込んだ為に泣く泣く二日で終了しましたが、次回こそは三日間達成したい…! 

 次回の断食からは特にブログにはしないつもりですが、劇的に何か変わったことがあればまた書くつもりなので興味ある方はよかったら見て下さい。