好奇心の赴くままに

全て気分です。

だし巻き玉子

  私は小さい頃から玉子が大好きで、玉子を使った料理は大抵何でも好きですが、その中で群を抜いて一番好きなのがだし巻き玉子です。

特に母の作るだし巻き玉子が大好きで、学生の頃はお弁当に毎日入れてもらっていましたし、朝ごはんの時もしょっちゅう作ってくれていました。

 

  ですが、私が結婚してからは実家からかなり距離のあるところに住んでいる為、母のだし巻き玉子を口にする回数が悲しいことにかなり減りました。

 レシピを教わっているので自分でも作るのですが、やはり母の味にはならないんですよね。母親補正が入っているのかと思い、実家に帰省した際に母の作っただし巻き玉子と私のだし巻き玉子を食べ比べしたのですが、やっぱり些細ではありますが味に違いがありました。材料も使っている調味料も同じなのに不思議です。

 どうすれば母の味になるか聞いてみても「使ってる調味料も同じだし、何で違うんだろうね。でも、そんなに変わらないしいいんじゃない?」と本人にも何をどうすれば改善すれば良いか分からない上に投げやり…(笑)私からすればその微妙な味加減がモヤモヤするんだ!って感じですが、母にぶつける訳にもいかず…今もまだまだ母の作るだし巻き玉子について研究中です。

 

  忠実に母の味を再現出来た時は写真を載せてみようかと思います!いつになるかは分かりませんが…(笑) 

 でも、出来るなら母が元気な内に味を引き継ぎたいですね。そして、母本人に食べてもらって「うんうん、この味。」って言ってもらいたいです。その時はまたブログにしようと思います。いつもより内容が少ないですが、今日はこの辺で。