好奇心の赴くままに

全て気分です。

眠るのが好き

  タイトル通り、私は眠ることが大好きです。

 眠っている時は意識はありませんが、眠る前のうとうとしている時の幸福感や、眠った後の身体と頭が軽くなる感じが物凄く贅沢してる!っていう感じで大好きです。後は考えていても仕方ない悩みが眠った後には大抵どうでもよくなります。逆に寝不足が祟ると、目先の悩みにイライラしてしまいます。

 現在は子どもがいるので早起きしてますが、結婚前は仕事の休みの日に半日眠ってから夜に友達との外食をするという流れが最高でした。今ももう少し子どもが大きくなれば、身体が許す時間まで寝たいと考えております。

  よく「睡眠時間は人生の無駄。」「人間は最低限の睡眠だけで充分。」なんてよく見かけますが、私からすれば「知らね〜!!!!」って感じです。

 それでも「八時間程度にしておいた方がいいよ。」と言って下さる方もいるのですが、逆に八時間程度だと日中もずっと身体が怠く、スイッチの切れたように昼寝をしてしまうので私的には十時間ぐらいがベストなので「へぇ〜。」とやんわり返事を返す事しか出来ず…。詳しく説明したところであんまり理解も得られないですし、そういう考えもあるよねくらいで流す方が私も相手にも楽なので睡眠についてはあまり人には話さないです。(ブログは別)

 

  ただそんな大好きな睡眠中に怖い思いをしたことがあって、金縛りだけは本当に勘弁してほしいです。あ、霊的な話ではないですよ。

 人生で三回ほど経験したのですが、あれほど目覚めの悪いものは無いです。金縛りの時は決まって意識は物凄くハッキリしていてるのに、身体は何一つ自由が利かないので「二度と自分はこのまま目が開かないまま、睡眠の世界に閉じ込められるんじゃないか。」というとてつもない恐怖心でいっぱいになります。目が開くまでずっとずっとずっとずっと「頼むから目を開いてくれ!」と願っていると、突然パッと目が覚めると同時に激しい動機と自分の呼吸の荒さに放心状態になりつつ、「目が覚めてよかった。」と胸を撫で下ろす程です。

 何でもかなり疲労していて眠りが浅いときになるみたいですね。たまたまの偶然かもしれませんが、枕を変えてからはぱたりと見なくなりました。

 

  怖い話をしてしまいましたが、金縛りを除けば本当に睡眠って最高なんですよね。皆さんも時間がある時は是非、何もかも忘れるように眠ってみてはいかがでしょうか?はたまた「睡眠とは」と考えてみるのもいいですね。

 お互いによい睡眠LIFEを過ごしましょう!