好奇心の赴くままに

全て気分です。

Twitter疲れしているあなたへ

  今回の内容はかなり個人的な見解ですので、「そういう考え方なんだ」くらいで見て頂けたら幸いです。

 

  ここ十年弱でTwitterもだいぶ変わったなぁ、と最近よく思うようになりました。仕様もそうですが、以前までのツイートはスクランブル交差点で独り言を言っている感覚だが、最近は教室の中で独り言を言っている感覚だ。みたいなツイートのRT数が伸びていましたよね。(キャプチャ撮り忘れたので、文書違うと思います。すいません。)

 そのツイートに対して「確かに。」と強く頷きました。別に以前がよかったとか、今がいいなんて事はどうでもよいのですが、以前よりかはTwitter疲れをしている方をよく見るようになった気がします。(当社比)

 

  そんな私も数年前までは、Twitter内でのコミニュケーションに一喜一憂していたり、とある界隈でやり場のない怒りを覚えたりと、あまり思い出したくありませんが、Twitter疲れしていた人間の一人でした。

 リアル(現実)よりもTwitterの事が頭がいっぱいで寝る時間も惜しんでTL(タイムライン)を眺めていました。時にはスマホ腱鞘炎にもなったほどです。

 何をそこまでTwitterに必死になっていたのか、今ではうろ覚えになりますが、匿名を利用して自分を好きな風に周りに見せることが出来ることが一番大きかったです。どういう活動をしていたかは伏せさせて頂きますが、リアルの自分とは少し違うTwitter内の自分がとても好きでした。だからこそ、リアルの自分よりTwitterの自分にのめり込んでしまったんだと思います。

 

  今でこそ笑い話に出来ますが、その当時は本当にTwitter内のコミュニティが何より一番大事でした。

 どうしてそれを急に手放せたかというと、単純にリアル(現実)が忙しくなったからです。Twitterにのめり込んでいるときも忙しい日はありましたが、比にならないくらい時間が無くなりました。少しずつ、少しずつTwitterと離れてく内に段々と「あぁ、私が見てた世界って思ったよりも広くて離れていても大丈夫なんだな。」と気付きました。

 それからはフェイドアウトするようにTwitterとは一線置いて付き合えるようになりました。

 

  上記までの事で、何もTwitterが悪いということは一つも言っていないことをご理解お願い致します。匿名だからこそ築ける関係もありますし、SNSをきっかけにいい風へと変われることもあります。

 ただ、今回私が向けたのはTwitter疲れをしている方へです。「あぁ、嫌なもの見ちゃったな」「何なんだよ、こいつ」なんてTwitterで嫌な思いをした方は、急には無理な事は承知していますが、一度携帯やパソコンから手を離して深呼吸してみて下さい。そして、あくまでTwitterで禁止されている事に触れないツイートする事は一個人の自由である。それに対して自分も何を思うが自由であり、どう対処するかも禁止事項に触れなければ自由なのだと。

 Twitterには便利なミュート機能やブロック機能もあります。どんどん使っちゃいましょう。ブロックを嫌う方がいますが、これほど自分の意思表示を無言で行えるツールは無いと思われます。後は、現実で他のことに目を向けるのもいいかもしれませんね。Minecraftはいいゾ!

 

  そして、Twitterに対して少し距離を置けるようになれば、有効的に自分が楽しめる程度に利用しましょう。

 Twitterを辞めるというのも手かもしれませんが、自分の好きな情報収集に使えますし、周りには理解されない思いを吐く場所にもなりますし、今まで見つからなかった趣味が合うネットの友人も見つかるかもしれません。

 「こいつTwitterから離れろって言ったり、Twitterしろって言ったり意味分かんねぇな」って思いになるかもしれませんが、あくまでTwitterとの距離感を今一度考えようというのが私の主な考えであります。上手く利用出来ればそれこそいい息抜きと刺激になりますし、のめり込みすぎると毒にもなりえます。適度な距離感、これこそがTwitterではとても重要だと思います。

 皆さん良いTwitterライフを送っていきましょう!